BAMBAMBEE


内弁慶犬バンビとの日記です^^



長いトンネル

IMGP3814.jpg

昨日の夜、久々に嘔吐・下痢をしました

タマゴがダメだったのかなぁ~


元気はありますが、口からの出血(+)、食欲は相変わらず無し

どうやったらこの状況を乗り切れるんでしょうか

トンネルが長くて迷い始めています

食欲だけでも戻って欲しい

切なる願いです

また明日、輸血です

お好きなものはどれ?

輸血から帰ってきました

数値は足踏み状態になってしまいました

その原因の1つと考えられることが昨日の夜起こりました


夜9時過ぎでしょうか、

バンビの腕に血が付いていました

針を刺されたところから出血したことが前にもあったので

今回もかな?と思って調べたところ、

腕からではなく口から出血しているようでした

バンビは特に痛がっている様子も無く、

私もそのまま様子を見ていました

結局出血が止まったのは11時頃

やっぱり血小板が少ないので止血に時間がかかりますね・・・

今日も病院で出血と止血を繰り返したそうです

せっかく輸血しているのにもったいないので・・・

と言う事で止血剤が出されました


IMGP3812.jpg

歯茎か、またはブルブルな唇からの出血のようです


さて、バンビは輸血から帰ってくると少し元気になり食欲も少し上向きになります

でも最近好みが変わり、何が大好きなのかわからない

そに日の気分にも依るみたいだしーー

なので、好きなものを選んで食べてもらいました

(食べ終わった後です苦笑い
IMGP3811.jpg

左の皿には全く口をつけませんでした

右の皿のゆで卵とササミ、ワン用チーズケーキを食べました

チーズケーキに薬が入っていたので、ラッキーでしたグー!

最近のお気に入り

3日前から本格的に冬が始まりました

今日は雪こそ降らなかったものの

暴風波浪警報が発令するほどの強風が続いています


そんな時は家から出ないのが一番良い

最近ゴルフボールがお気に入りのバンビさんと一緒に

お家で過ごしていました


IMGP3806.jpg


IMGP3807.jpg


バンビも天気も、早く良くなれ~~~っbikkuri01

少しずつですが回復しています

IMGP3796.jpg

病院から帰ってきて、

ボールで遊ぶ元気が出てきましたうふ

今は遊びつかれもあって、寝ています

いつもは帰ってくるとすぐに寝ていたのに・・・

着実に回復してきていますアップ


今日の血液検査の結果は、

貧血が、またほんの少しですが改善

アルブミンは1.4で同じ→

アルブミンを上げるために、また粉のサプリメントをもらいました

血小板が少なくなっていましたーーおちこみ

今日は針を刺したところから出血し、

いつもより止まりにくかったそうです

IMGP3802.jpg


昨日から急に真冬になりました

体調を崩さないように気をつけますニコニコ。 正面

体調の波について

IMGP3794.jpg

貧血が改善してきて体調が良いのか、チョロチョロと歩くようになってきました


この状況になってから、

毎日バンビの体調は違います

でも必ずと言っていいほど朝はダメ

絶不調です

震えたり、ずっと起きなかったり、

自分から何かを食べるということはほとんどありません

夕方頃から少し調子が出てくるようで、

かなり調子の良い時は

ドライフードを1粒ずつ食べてくれます



たぶん、勝手な想像ですが・・・

吐き気がしていると思うんですよ

吐き気があるか無いかが体調の波として出てきているのではないのかな・・・

想像ですけれどもね


今日も夜は結構食べました、が、

ドライフードはゼロ粒。

体力付かないよ~~~汗;

輸血2回目

予定通り、今日も輸血に行ってきました


昨日の夜はすごく元気で、

なんと約1ヶ月振りにドライフードを食べてくれました拍手 パチパチ

このまま順調に回復してくれーーーと家族皆で思っていました

が、

昨日寝る頃になって急に震えが出てきました

今朝も同じ

今日病院で下痢をしたそうなので

お腹の調子が悪かったのかもしれません

調子に乗って食べさせ過ぎたかな・・・


今日の検査結果

アルブミン:1.3→1.4(正常値2.6~4.0)
WBC:23500→24600(正常値11500)
RBC:336→379(正常値680)
HGB:7.7→8.1(正常値15)
HCT:22.2→24.7(正常値45)
MCV:66.1→65.2(正常値70)
MCH:22.9→21.4(正常値22.8)
MCHC:34.7→32.8(正常値34)
PLT:10.2→21.3(正常値30前後)


当面の目標はアルブミンを2.0まで上げることです

また明後日輸血に行ってきます!

輸血しました

2日ほど前から震えるようになってきました。

前よりは少しずつ食べるようになってきていたので

良くなっていることを望みつつ、

病院には行っていませんでした。

でもここ2日、食欲が更に落ちていました。

腹水も相変わらず。

大学病院の先生にも相談し、輸血をすることにしました。


8時半に預けて5時の迎え。

帰ってきたバンビはグッタリしています。

ずーーーーっとお座りしていたそうです。

血液検査の結果は、

アルブミンが1.3と過去最悪

危険な状態だそうです。

貧血もかなり進んでいて平均値のほぼ半分。


良かったことといえば

尿検査の結果、ほんの少しのタンパクが出ているだけになっていたこと

肝臓の数値が落ち着いていたこと。

ここ2日、薬も飲んでくれない状態だったのに・・・


また25日に輸血します。

輸血は一時的な回復だけだと言われました。

バンビの生命力を信じます。

2回目、大学病院へ

Img0747.jpg

今年の夏頃のバンビですにっこり


今日のバンビはあまり元気がありません

でも、病院には連れて行きませんでした

少しだけど食べているし、水も飲んでいるので

無理にストレスをかけたくないからです


16日、予約していた大学病院へ行ってきました病院


しかし、15日の夜、具合が悪くてかかりつけの病院へ行き、

かなり血小板の数が少ないこと、

アルブミンの量が減っていること、

貧血気味であることが血液検査の結果でわかっていました


今月の初めからバンビは咳をするようになっていました

先生に相談したのですが、

気管支の炎症ということで1回だけ注射を打ってもらい様子を見ていました

そして少し前からお腹が少し張っている感じもありました


イヤだな・・・ 腹水かな・・・


そんな事を思いながら半ば無理矢理大学病院へ行ったのでした


大学病院では、CTと腹腔鏡検査の予定

我が家からかなり遠いので、少し無理をしてでも検査をしてもらう覚悟で行きました

が、

やはり無理でした

このまま麻酔をかけたら死んでしまうかもしれないので出来ませんと言われました


血液がとても止まりにくい状態

腹水だけではなく胸水も溜まっていて

肺が水の中に浮かんでいるということでした

なので肺と心臓が水に圧迫されて呼吸が苦しくなり、

咳や呼吸の速さが出ていたのです


大学のが色々考えてくれたバンビの病名・・・

検査値などの動き方を見ると、

「肝臓の中にある動脈の異形成」と言っていたような気がします

門脈シャントでは無いのではないかということでした

門脈シャントの子はここまで大きくなれないそうなんです

バンビの様な子はいっぱいいると言われているけれども、

こうして発症する子は少ないんだそうです

なので運が悪かったということなんでしょうね・・・


結局、エコー・X線・血液検査・胸水の成分検査で帰ってきました


この状態を脱するには、アルブミンの値を上げてあげることが一番良い

それにはとにかく食べること

バンビの1番大好きなことなはずなのに出来ていない・・・

次に考えられる対応としては輸血をすることだそうです

すぐに輸血をしてあげればいいのですが、

バンビが自分の力で何とかしてくれることを願ってまだしていません


ここ3、4日で呼吸が変わってきたような気がします

夜も震えなくなってきました

まだ検査はしていませんが、少しずつ良くなっていると実感できています

美味しくない粉薬も頑張って飲んでくれている頑張り屋のバンビです

良くならない訳が無い!!!

私は毎日お願いしています

神様、早くバンビを元気にしてくださいjumee☆faceA80

膀胱炎悪化?

IMGP3789.jpg

昨日の夜中、バンビが急に起きてオシッコに行きました。

暗いし、明日の朝片付けようと思ってお尻を拭いてそのまま寝ました。

朝シートを見てみると、前より残渣が多くなっていました。

色もちょっと赤っぽいし

しかも、今まで頻尿と言うことはなかったのですが、

ほんの少しずつ何回もするようになったので、

これはいかん!ということで病院へ病院

尿量を増やすためにも点滴が必要といわれ、2時間ちょっとの点滴タイム

帰ってきたバンビはやはり元気ですニコニコ。 横向き

行って良かったなと思いました。


でも、最近困っていることがあります。

療法食のドライフードも缶詰も、どっちも食べなくなっちゃったんですよ~kao06

最近食欲が無いときとかは好きなものをあげているので、

そのためにわがままになっちゃったのかも・・・

でも何か食べてもらわないと困るしおちこみ

今晩はお米・さつまいも・にんじん・トマトを合わせたものをあげました。

食べるんですよね~

どうしよう・・・ これからずっとこうだったら困るな~~汗;

今日は・・・(笑)

IMGP3774.jpg

え~っと、今日のバンビの病気ですが・・・(笑)


今日はなんだか朝から食欲もあまり無く、元気が無いな~と思ってました

仕事が終わって帰ってきて、

いつものようにトマトに薬を挟んで飲み込ませました

それから10分くらい経ったでしょうか・・・

バンビの足がガタガタガタガタ震えています

そのうち全身が震え始めました



えっ!!

どうしようどうしよう

と思いながらすぐに先生に電話しました

今から来てくださいとのこと



抱っこをして準備しようとしていたその時、

「グエッ グエッ グエッ」

吐きました

その後すぐに震えは治まり、安定したように見えましたが、

一応病院へ連れて行きました



抗生剤の副作用かもしれないけど、

やっぱり肝臓も関係して体調に波があるのは仕方の無いこと、

という事でした

吐き気止めの注射を1本打ってもらって帰宅


帰宅後、本犬は結構元気

療法食の缶詰を少し食べさせました


昨日、バンビの調子が良いので調子に乗った実姉が

いつもよりたくさんバンビに食べ物を与えたせいだと思うんですよ

止めてって言っても聞きやしないし

可愛がっているようで可愛がりになってませんのでご注意下さい・・・

肝臓の弱い子は消化速度も遅いので、

少しずつ食べさせるのが体に優しいことのようです


心と体の休まる日がありません・・・あはは

またもや病気です^^;

IMGP3754.jpg

もう、毎日毎日色んなことが起こり過ぎです汗;




昨日の夜からオシッコシートの中央に残渣が残るのが気になり始めました

で、今朝尿を取って早速病院へ持って行きました

結果

尿比重: 1.038

たんぱく質: +30

沈査:  赤血球・白血球・細菌・移行上皮細胞


今日の病気は(笑)、立派な膀胱炎ですたはー

抗生剤を1週間分もらって様子を見ることになりました

病院に月の半分は行ってます

あ~、小さい頃は全く病気もしないで良い子だな~とつくづく思っていたけど・・・

こんな事になるなんてーーー

保険に入らなかった私がバカでしたがっくり

ま、今更何を思っても無駄なのでどうでもいいんですけどね~

皆さんはお気をつけ下さい。

超久々のトリミングDAY

IMGP3745.jpg

この1週間、下痢・嘔吐等無く落ち着いていましたうふ

なので、調子に乗ってトリミングに出しちゃいました。

だってものすごく臭かったんですもの・・・

最後に洗ったのは1ヶ月前。トリミングは2ヶ月以上振りでした~

フワフワバンビちゃんの完成でーすBrilliant


さて、肝臓以外のバンビの病気の事ですが、

2つから、3つ、4つになりそうkao05

今日は、まず1つ目と2つ目の話し。

体調が悪くなる1週間前、バンビがヘソ天で寝ているところを

いつものように撫でてあげていました。

その時、「あれっ?」「右下のオッパイだけが膨らんでる・・・」

次の日早速診てもらったところ、「鼠頸ヘルニアですね」

と言われました。

今すぐ手術とかそういう事ではないけれど、いつか脱腸になったりするかも・・・

今まで気付かなかった・・・これからは気をつけて見張ってあげられます。

2つ目。

具合が悪くなった日、何だか歩き方も変でした。

なのでそのことも話し、レントゲン検査。

結果、「股関節形成不全」

フローリングで滑るように走っていたりすることもあったしな・・・

今はグルコサミンのサプリメントをあげています。



次から次へと色々な事があった11月も終わり、

どきどきしながら12月を迎えています。

今月は大学病院でCTと腹腔鏡検査を受ける予定。

詳しく調べて、状態を把握し、

後はどんどん良くなるように頑張るだけです!

こんな私達をどうぞ応援してくださいにっこり

Top

HOME

バンビmama

Author:バンビmama
愛犬:バンビ(♀)
犬種:A・コッカースパニエル (R&W)
年齢:3歳(2005.2.6 生まれ)
性格:完全なる内弁慶

2008年11月、突然肝臓に疾患が見つかりました。病気に負ける事無く頑張る様子を書いていこうと思っています!

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

この人とブロともになる

QRコード

